年間第14主日の勧めの言葉 (ユン神父様)

年間第14主日(7/5) マタイ11・25-30

イエスは言われた「天地の主である父よ、あなたをほめたたえます。これらのことを知恵ある者や賢い者には隠して、幼子のような者にお示しになりました。そうです。父よ、これは御心に適うことでした。

神の国、神の知恵、神の神秘は、」小さい者だけが頂く神様のプレゼントだそうです。心が素朴な人、純粋な人だけが御父の啓示を受けることが出来るのです。それは教会の歴史を通して、また私たちがよく知っている聖母マリア様の各国に出現を通しても見出すことが出来ます。

ファチマの聖母の10歳のルチア、9歳のフランシスコ、7歳のヤシンタの子供たち。ルルドのベルナデッタ。グアダルペのファン・ディエゴど。マリア様が現われた聖人たちは皆、心が子供のような単純で純粋な人でした。

カトリック教会の霊性は、心から始まると言われます。今日、イエス様は疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。私は柔和で謙遜な者だから、わたしの軛をおい、わたしに学びなさい。・・・

イエス様の御言葉、招き、深さ、生き方、姿勢、愛を知らなくて、私たちは真の主の喜び、平和、安らぎを理解出来ないでしょう。

自分の興味や基準もしくは利益を求めるがゆえに背負うことになるものに比べれば、イエスに従っていくために背負わなければならないものは非常に軽いものです。なぜなら「イエスのくびき」はいつも、一人ぼっちで背負うものではなく、分かち合っていくものだからです。

皆さんは! 「賢い者たち」 と 「小さい者たち」のどちらに属していますか。
世の中の全てを手に入れても、もし最も大切なものを見逃がしてしまうのならば、もし神のしるしを見ることが出来ないのであれば、世の中で賢くあることに何の意味があるでしょうか。

今日、イエス様は私たちをイエス様のみ言葉とみ心に招かれています。いろいろな出来事に中、疲れた人や不安な人を呼び掛けています。イエス様のいる場所は、いつも安らぎがある憩いのの場です。

神様から頂いた命、時間、健康、能力。
私たちに与えられた恵みを各自の場で生かしましょう。分かち合ってイエス様の柔和、謙遜を学び
神の国の喜び、子供たちの心をもって神様の神秘に近づくことが出来、喜びと平和安らぎを世の中に伝えましょう。 (尹師)

2020年07月18日